企業理念
TAXとは、クルマに関するあらゆることで、質の高いサービスを顧客に提供し、地域社会に貢献する役割を担う企業の集団である。そして、タックス本部は彼らを支援し、育て、成長させる役割を担う企業である。経営者挨拶
厳しい経済状況が続く中で「中古車事業者の約半数が淘汰される時代」を迎えたと言われておりますが、皆様はどのように乗り越えようとお考えですか。 タックスでは公正な取引を通じ「ユーザーから信頼されるブランドづくり」と「小規模大経営」の考えのもとで「経営の効率化とコスト削減」に創立以来30数年にわたり取り組んでまいりました。 中古車販売業は、もはや1社単独で生き残ることが困難になってきております。その中で今後勝ち負け2極分化が進むことが予測されますが、適切な手を打ち、マーケットに適合しユーザーの支持を得られるような先取的事業者は勝ち組になるチャンスの機会であろうかと思います。 タックスでは「ブランド力」や「提供システムによる新規集客」、「車輌の供給」「経費削減につながる特典」「販売ノウハウ」その他、多岐にわたり中古車販売事業者のハンディ克服にお役立て頂けます施策等で加盟店の皆様をしっかりバックアップして参ります。 中販経験者の皆様、是非、我々と手を組み、この厳しい難局を乗り越え、共に「勝ち組」になろうではありませんか。会社概要
名称 | 株式会社タックス本部 |
---|---|
本社所在地 | 〒178-0063 東京都練馬区東大泉2-5-15 |
創立 | 1978年11月11日 |
資本金 | 17,870万円 |
主要株主 | 株式会社オリエントコーポレーション |
関連会社 | TAX DE MEXICO,S.A.DEC.V |
古物商許可番号 | 東京都公安委員会許可 第305589600632号 |
加盟店舗数 | 160店舗 |
沿革
1978年 | 中古車専業4社でTAXグループを発足 資本金450万円で株式会社タックス本部を設立(11月) |
---|---|
1979年 | TAXワイド統一保証書の発行を開始 資本金を1,800万円に増資 TAX提携クレジットを発足 |
1980年 | 資本金を3,600万円に増資 首都圏でテレビ・ラジオ宣伝を開始 福岡営業所を開設 |
1981年 | 用品の共同販売事業を開始 |
1982年 | オークションの代行落札制度を発足 |
1983年 | オークション落札情報の提供開始 |
1984年 | 資本金を7,200万円に増資 第2次5ヶ年計画をスタート |
1985年 | ゴールド保証共済制度を発足 TAXセンサーを開発、無在庫販売を開始 |
1986年 | 資本金を9,200万円に増資 釧路営業所を開設 |
1987年 | 400拠点突破記念として全国大感謝祭を開催 GMオペル車を販売 |
1988年 | 創立10周年誌を発行 全国タックス会を設立 全国的な支部設立に伴い、全国支部長会を開催 |
1989年 | 第3次5ヶ年計画をスタート 第1回全国TAXキャンペーンを実施 TAXオートリースを販売開始 車輌買取保証制度をスタート |
1990年 | TAX経営マニュアルを開発 Fネット流通システムを稼働 加盟店の子弟研修制度をスタート |
1991年 | 二世後継者カレッジをスタート オリジナルカーの開発・販売 全国7ブロックで経営者セミナーを開催 |
1992年 | 新社屋完成に伴い、現住所に本社を移転 |
1993年 | TAX買取ネットワークをスタート 大阪営業所を開設、近畿ブロックの拠点を設ける デジタル回線を利用した映像情報ネットワークに着手 中国最大のタクシー会社、上海市出租汽車公司と 合弁会社TAX上海を設立 |
1994年 | 第1次23社をもってTAX映像情報ネットワーク システムを開始 第2回全国大会を開催 |
1995年 | 通産省(現経済産業省)より情報システム新規事業 の助成金の交付を受ける 東京ドームにTAX広告を掲載 メキシコでTAXデメヒコを設立 |
---|---|
1996年 | TAX映像情報システムをインターネット対応型に切り替え TAX・Sバージョンカーを開発・販売 |
1997年 | TAX買取センター「COW-COW」をスタート |
1998年 | 情報流通を促進するためオペレーションセンターを開設 ゴールド保証事業を共済化 |
1999年 | 創立20周年記念として1,000名ハワイ招待 キャンペーンを実施 21世紀ビジョンを策定するため専門委員会制度を設ける インターネット事業に本格対応するためカー24を設立 |
2000年 | 都内最大級の大型展示場「TAXオートメッツオお台場」 をオープン TAX21世紀全国決起大会を開催「TAX21世紀ビジョン」 を発表 |
2001年 | (株)オークネットの協力を得て、 グループ在庫共有システム 「TAXナビ」を立ち上げる ユーザー囲い込み戦略をスタート |
2002年 | 「TAXナビ」の在庫情報と連動した、TAXホームページを リニューアル 加盟店拡大キャンペーンを実施 |
2003年 | TAX21世紀ビジョンを具現化したTAX経営方針書を発表 |
2004年 | 安心と信頼の具体的訴求施策としてTAX安心車輌制度 を策定する |
2005年 | TAX安心車輌制度をユーザー展開名「TAX誠実中古車」 としてスタート COW-COWホームページをリニューアル エクストラネットをスタート |
2006年 | TAXホームページをフルモデルチェンジ |
2008年 | TAX創立30年同志の集い「共生から共成へ」を開催 |
2010年 | 販売力強化を軸としたトータルカーディーラー化の方針 を打ち出す 単年度で4,000台の車輌供給を実現 |
2011年 | 「 がんばれ日本 東日本大震災 復興キャンペーン」と 題した 店頭募金活動をTAX全店で展開 集められた義援金を日本赤十字社へ寄付する |
2015年 | スマートフォン用TAXホームページを開設 |
2016年 | オリジナルリースプラン「TAXスーパープラン」を開発 取り扱いを開始 |
2019年 | オリジナルリースプラン「TAXスーパープラン」を「楽スル」にリニューアル |
2021年 | 一般社団法人電気自動車普及協会加入 |